出雲大社

2024年10月07日

昨日のブログは道後中学校の運動会でしたので、再度、山陰地方の「小さな旅」に戻ります。

松江高速道路の加茂岩倉PAにあった標語通り「安全運転」やっと出雲大社に到着。稲佐海岸で砂を取りたかったのですが・・・残念ながらそれは不実行!!!

とにかく、車を大社に一番近い駐車場に預け参道に直行。参道の石畳を穏やかに下って浄社、浄橋を渡り一段と厳かな気持ちに・・・

橋を渡った所に兎の石碑。そう言えば因幡の白兎と大国主の尊はここ出雲の神話。私は「兎本(うもと)」なんとなく縁があるみたい・・・と自分勝手な想像。ウサギは皮を剥かれて丸裸にされるだった!

参道の真中は神様が通る道、真中を避けて右側通行。鳥居の右前に「ムスビの御神像」。

 

一礼して鳥居をくぐり境内へ・・・かなりの人がいると思うのだが、境内が広くそんなに窮屈に感じない・・・

参拝の列に並び参拝。しめ縄の太さに感心。右回りで本殿に・・・ここでちょつと不思議に思ったこと。神社での参拝は「二礼二拍一礼」が「二礼四拍一礼」になっていた。参拝者全員が「二礼四拍一礼」でされていたのに「なんでやろ・・・?」と思ったけどその答えはなし。

 

穏やかな空にそびえるお社、心洗われ敬虔な気持ちにさせて頂きながらの参拝です。

 

次回も出雲大社後編と致します。

 

*明日火曜日はブログをお休みさせて頂きます。

 

出雲大社2

直射日光を浴びない絶好日和

鳥居10

祓橋

出雲大社4

ムスビの御神像

出雲大社8

境内

出雲21

参道

出雲大社3

因幡の石兎

出雲大社13

ムスビの御神像

出雲大社6

拝殿としめ縄

しめ縄

祓社

浄め

因幡の石兎

出雲大社7

四の鳥居をすぎ境内へ

出雲大社10

しめ縄

出雲大社12

しめ縄

しめ縄

迫力のしめ縄

出雲大社15